人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドーナツと、カレーパン

パン教室ネタです^^

先週に「リング&ツイストドーナツ」、昨日は「カレーパン」を習ってきました。
今月は揚げパンの月なのです(*´艸`*)

数年前、HMでドーナツを作って以来のドーナツ作り☆

子供の頃は、HMでのドーナツが嬉しかったのに…
大人になると、どうもあまり好みでなくなり^^;
ドーナツが食べたくなったら、ミスドでお買い上げ~(笑)

焼きパンに比べて、高温で揚げる事によって生地への負担が大きいから
たたき捏ねをしっかりして、グルテンを十分に作ってあげるのが大事らしい。
あと揚げパンの特徴は、2次発酵を短めにすることやねんて。
揚げた時に、一気に膨らむからいつもの半分位の発酵時間やった~
(作業にかかる時間も、差し引いて短めらしい)

イーストで作ったドーナツ→揚げパン
BPで作ったドーナツ→ケーキドーナツ
っていうらしいわ^^


* リング&ツイストドーナツ *
ドーナツと、カレーパン_f0144191_163460.jpg

成型は2種類☆ リングと、ツイストで^^
リングの方がふわふわで、ツイストの方が若干しっかりした食感♪
レシピではどちらもシナモンシュガーを揚げてからまぶすねんけど
味を変えたかったので、リングの方はシナモンなしにしてん^^

合計6個あったのに…
その日のウチに、食べきっちゃう位美味しかったよ!(旦那4個も食べてん)



続いて、「カレーパン」
同じく、ポイントはドーナツと変わらんねんけど
2次発酵がドーナツより作業時間がかかるから、もう少し短めやってん。
揚げる前の衣つけの作業を、手早くしないといけなくって
めちゃめちゃ焦ったわ^^;

あとフィリングを入れる成型は、空気を中に入れないようにと
とじめを2重にしっかりととじるんやって!
ここでしっかりしないと、揚げた時にフィリングが飛び出すねん。(経験あり)

フィリングのカレーはレトルトを使用☆
水分が少なく、煮詰めたもの。
(一般には売ってないらしく、家ではしっかりと煮詰めるといいらしい)

* カレーパン *
ドーナツと、カレーパン_f0144191_16132627.jpg

キレイに仕上がったよん♪♪
揚げる前は、小さいサイズやのに…揚げた途端に一気に膨らむ!
ホイルに包んでお持ち帰りです^^

ドーナツと、カレーパン_f0144191_16144621.jpg
ホイルに包んだまま
5~6分、
ホイルの口を開けて
1~2分が
美味しく食べれる
温め方やねんて^^

パン屋さんに
劣らない位の美味しさ



ドーナツもカレーパンも、揚げ物を家で滅多にしない我が家には
ハードル高いけど… りくやんに食べさせてあげたいし、また作ってみようかな^^

旦那だけの為なら、きっと作らんやろうなぁ(爆)
by momo_pan | 2010-05-26 16:22 | *パン教室*


パンを焼くのも食べるのも大好き♪


by momo_pan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧